クラウドファンディング償還分配金の送金誤りに関する経過のご報告
平素より格別のご支援を賜り、心より御礼申し上げます。
このたび、クラウドファンディング第15号案件「ハイレーゼ六本木三河台302号室」において、償還分配金の送金処理に誤りが発生いたしました。
お客様には多大なご迷惑とご心配をおかけしておりますことを、心より深くお詫び申し上げます。
現在、弊社では以下の通り、対象となるお客様へのご返金および再送金の対応を進めております。
---
■ 現在の対応状況
・多くお支払いしてしまったお客様
該当するお客様には、弊社担当者より個別にお電話またはメールにてご連絡を差し上げております。
ご返金手続きにつきましては、全体の約3分の2が完了しております。
ご迷惑をおかけいたしましたことを重ねてお詫び申し上げます。
残りのお客様につきましても、大変恐縮で御座いますが、引き続きご対応くださいますようお願い申し上げます。
・少なくお支払いしてしまったお客様(楽天銀行をご利用の方)
該当のお客様には、すでに追加送金が完了しております。
・少なくお支払いしてしまったお客様(その他の金融機関をご利用の方)
該当のお客様については、10月20日(月)に全員へ送金予定です。
誤りのないよう、細心の注意を払い慎重に処理を進めております。
金融機関によっては、着金が10月21日(火)となる場合もございます。
---
■ 発生原因について
今回の事案は、これまでの抽選方式に代えて初めて先着方式を採用したことに起因しております。
システムの事前テストが十分に行えなかった結果、送金データ照合プロセスの一部でミスが発生し、送金金額に誤りが生じました。
なお、誤送金した償還金の総額は正しい金額と一致していることを確認しており、
A様にお支払いすべき金額をB様にお支払いしてしまい、
B様にお支払いすべき金額をA様にお支払いしてしまう
という事態になってしまいました。
会計および口座の分別管理も厳格に実施しております。
お預かりした資金が他用途に流用されたり、混在して扱われることは一切ございませんので、その点はどうぞご安心ください。
---
■ 再発防止に向けて
本件を厳粛に受け止め、再発防止に向けた社内体制およびシステム運用プロセスの全面的な見直しを行いました。
システム会社との協議結果なども改めてご報告させていただきます。
---
改めまして、本件によりご不便とご心配をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。
弊社では誠意をもって全件の精算対応を完了させるとともに、今後はより一層の安全・正確な運用を徹底してまいります。